おうちワインを楽しもう!!

         〈ワインと料理〉 ワイン大好きMicchamaです。2年ほど前からワインが好きになりワインの資格も趣味で取得しようと考えてます! ワインが好きになったきっかけは元々お酒を飲むことは結構好きで、飲みに行ったりはしてたのですが本当に味わいを楽しむために飲むのではなくストラス発散するための手段として飲んでました。 そして、とある日コンビニでたまたまワインコーナーに目がつき買ってみて飲んだところすごくフルーティーで飲みやすく、ワインを毛嫌いしてた自分がこんなに安くしかも美味しいワインがあるんだなと思い知らされワインに釘付けになってしまいました。 それから色々と本を読んだりネットで調べりしてるうちにワインの歴史や文化を知りより深く知りたいと思い現在はワインエキスパートの資格勉強中です。 (難しいですが……) さて前置きが長くなりましたが、今回はワインと料理の基本的なペアリングを簡単に紹介していきたいと思います♪ ワインと聞くと、どうしても難しく手が出しにくいと感じる方も多いと思いますが、難しく考える必要は全くありません。  基礎知識を知っておくだけでもよりワインを楽しめると思います! ①まずは、料理の"色合い""温度""味わい" を見る  料理に合うワインを探すコツとして、その料理の特徴を知ること!   特徴とは、"色合い""温度""味わい"です。 "色合い"とは料理の主な色のこと "温度"は暖かいか、冷たいか "味わい"は淡白なのか濃厚なのか これらを当てはめてワインと料理を合わせれば大きく外すことは無いでしょう。 例として鶏の唐揚げで考えてみましょう。 色合い→素材は白だが醤油やニンニク、生姜など味は しっかりと濃い目で香辛料も効いている。 温度→熱い 味わい→塩分に香辛料もしっかりとしている このチャートからロゼか重すぎない赤  塩唐揚げの場合、濃い白も合うのではないかなと思います! ワインは奥がかなり深く私も色々とどうしたらより美味しく飲めるか研究してます。  でも、一番大事なのは楽しく、好きな人と飲むことだと思うので難しく考えすぎず楽しか飲みましょう! ではまたねー!(^O^)/